よく集客ツールとして挙げられる2つの媒体があります。
インスタグラムとホットペッパービューティーです。
結論から言いますと、限られた時間と労力を使うなら断然ホットペッパービューティーです。
その根拠となる2つの理由あります。
1. 最大22倍以上の集客効果
2021年の統計では全国の理美容師の総数は76万人ですが、あなたの街には何人の理美容師がいると思いますか?
飽くまで平均値となりますが、1つの街に約441人の理美容師がいることになります。
全ての理美容師が現役でインスタグラムをやっているとは限らないので5人に1人と低めに仮定しても88人。
お客様がインスタグラムで御社サロンを選ぶ確率は1/88ということになります。
この数字はできるかぎり避けたいと思うのが普通ではないのでしょうか。
では、ホットペッパービューティーを活用した場合だと…?
弊社ではワード検索順位を上位6位に入れるように運用しています。
これは、殆どユーザーは検索ページの2ページまで見ないことと、検索順位の6位まではクリック率はあまり変わらず7位以下は格段に低くなるという性質に則っています。
もちろん、全てのカテゴリーで6位に入れる訳ではありませんが、6位以内に入ったカテゴリではお客様が御社サロンを選ぶ確率は1/6近くになり、インスタグラムと比較して最大約22倍以上の高効率で集客できます。
2. 最大4倍以上の時間効率
大前提としてインスタグラムは記事を継続して作り続けなければ意味が全くありません。
1投稿に1時間必要で週2回投稿を1年続けるとしたらインスタグラムに必要な時間は年間104時間程度。
これは飽くまでアカウントを継続できる最低限の時間であり、多くの集客するのであればこの何倍もの時間が必要でしょう。
では、ホットペッパービューティーを活用した場合だと…?
弊社では同エリア同価格プランサロン平均PVと比較して1.5倍のPVを出している口コミ数エリア最高の店舗でも1ヶ月で必要な時間は2時間程度なのでホットペッパービューティーに必要な時間は年間24時間程度。
集客が必要な時期は他のことでも忙しいので少しでも時間が欲しいのが本音ですよね。
時間がたっぷりあるサロン様は良いですが、限られた時間で集客に特化するのであればインスタグラムと比較して4倍のタイムパフォーマンスを得られるホットペッパービューティーに力を入れたいです。
まとめ
集客・求人・お客様との交流……サロンがインスタグラムを運用するメリットは勿論大きいですが、ホットペッパービューティーに費用をかけている以上は集客を最大化したいところです。
集客に悩んでるサロン様、まずはホットペッパービューティーに力を入れてみてはいかがでしょうか?