今更聞けない…ホットペッパービューティーのPV・CVR・ACRとは?

ホットペッパービューティーを研究していると頻繁に耳にするPVCVRACR
これらの言葉は一体何を表すのでしょうか。
ホットペッパービューティーへの理解度を高めるため必ず覚えておきましょう。

  • PV(ページビュー):サロンページを見られた回数
  • CVR(コンバジョンレート):PV数の内、サロンページからクーポンページへアクセスした人の割合
  • ACR(アクションレート):クーポンページから予約した人の割合

PV

サロンページを見られた回数です。
ホットペッパービューティーのほぼ全ての予約はPVの数字が母数となります。新規集客率アップを狙うのか単価アップを狙うのか再来率アップを狙うのか…目的によって変わりますが多くのサロン様にとって一番重要な数字となります。

PV数を上げるには…
  • ブランディングが出来ているトップページ
  • マーケティング調査に基づいたペルソナ設計
  • サロンコンセプトに基づいた流入経路の確保
  • Googleマップ・Googleマイビジネス等としっかり連携するなど…

CVR

PV数の内、サロンページからクーポンページへアクセスした人の割合です。
PV数が良くてもCVRが悪いとクーポンを見てさえも頂けないのでしっかりとした対策が必要です。

CVRを上げるには…
  • クーポンまでの動線のブランディングに一貫性がある
  • クリックしたいと思わせるクーポンの題名など…

ACR

クーポンページから予約した人の割合です。
最終的な予約割合が見られるので、トップページから予約まで全ての流れの答え合わせとなります。

ACRを上げるには…
  • エリアマーケティングに適した金額設定のクーポン設定
  • ニーズとサロンコンセプトに適したクーポン設定と並び順など…

この三つの数字の意味とそこから読み取れる集客状況をしっかり読み取り、次の一手の指針とすることがホットペッパービューティー集客の基礎となります。

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